GemiBook Pro を買う(8) MicroSDカードを増設「未割り当て」領域

MicroSDカードを増設する」なんてブログネタにするなよと言われそうだが、数日悩んだので・・・(AMAZONで1470円)

初めて買ったSSDは128GB だった。今Desktop PCには250GBを乗せているが、C:\ドライブにはシステムとプログラムを 乗せられればいいと思っている。これは起動スピードを速くしたいからである。できれば画像の加工処理も早くしたいが、これはCPUを高価なものにしないとどうにもならないのであきらめている。

GemiBookのSSDは256GB である。今のところ健康状態は「正常 100%」であり安心している。しかしC:\ドライブはCPUと同じくらいスピードを決める重要な要素であり、現在1/4ほどを消費しており今後に向けて節約していかなければならない。つまりデータは別に保存したいのである。NASも持っていないので今はCloudに保存すべきでしょう。仕事ではこれらに保存しているが、自分の個人用にはPCの中に保存しておきたい。そうなると外部ストレージになるが、ノートPCにそれはないでしょう。ということであたかもGemiBook内に保存しているかのように見せるために、MicroSDカードを入れっぱなしにすることにしました。もちろんスピードは圧倒的に劣るでしょう。でもいいんです。ここに整理してデータ(画像やWord・Excel)をしまっておくつもりです。

ところが念のためにディスク管理で調べたところ「未割り当て領域」が16MBあるではありませんか!「不良品?」心配しながら調べてみると論理パーティションが壊れているとか?いっそこのパーティションをclearしてフォーマットをしようか。1500円足らずだがちょっと勇気がいるので調べに調べました。16MBの未割り当てがあるのは、SD3.0の仕様で、exFATでは規格上、約16MB程度の未割り当て領域があらかじめ確保されるのだそうです。TRANSCENDの回答だそうでこれでいいのらしい?でも、なんでそういう規格なのかについてはわかりません。